母も好きにします

子育て中でもしたい事をしよう

月間絵本

 

現在2人目妊娠中のみんみんです。

家事、育児、お金のことなど、気ままに綴ります。

 

 

先日、園から月間絵本の申込書が配られて、

来年度の園での月間絵本の内容次第で申し込もうかなと思って園に問い合わせてみた。

 

まだ決まってないけど、今回配布したやつではないとのことだったので、

他の会社のも含めて検討することに。

(この2年の園の月間絵本の選書が私好みじゃないので…)

 

思ってたよりいろんな月間絵本があったけど、

私が候補に残したのはF社とC社。

どっちも私が子供の頃に触れてきた月間絵本を発行している所で、

実家に残してあったのを長女にあげるくらいには好き。

 

今回園から配布されたのはC社。

ちなみに去年はF社。

ママ友さんで、去年申し込んでいた人が居たので流れを聞いたところ、

 

申込書は園に出した。

毎月頭に園から集金袋と一緒に絵本をもらうので、それで払っている。

との事。

 

月間絵本って、毎月送料がかかるから、

園を通して申し込んだらもしかして送料かからないかな?

なんて淡い期待をしながら園に問い合わせたら、

C社に尋ねたら、QRコードから個人で申し込んでくれと言われたとの返答。

 

…なんか、そっか。と思いつつも、

C社のホームページには園を通しての申し込みも可能ってなってたので、

去年のF社は申し込みできたのに、今年のC社はダメなのかぁ…

うちの園の営業担当さんのやる気がないのかな?

などと邪推。

 

とりあえずまだ保留にしてるけど、

自分で申し込めばクレジット払いだから、毎月小銭を用意しなくて良いのはメリットかな。

 

今年度のラインナップ的に、申し込むなら多分C社だけど、

園を通して申し込める所との差ってなんですか~?

(純粋に疑問…)